<<前のページ1110987|6|5134次のページ>>

平和フォーラムに参加            

2011.11.01 22:22:07

 市政施行50周年に越谷市平和宣言が制定されて3年目。今年の平和展は、広島・長崎の原爆、沖縄戦、東京大空襲に加え、アウシュヴィッツ強制収容所、第五福竜丸等の写真パネルなどの展示もありました。子供たちの見学もあり、過去の戦争から平和の尊さを学ぶよい機会だったと思います。広島平和記念式典に参列した市内の中学生の感想文は、いつも感動させられます。1泊2日の式典参加ですが生徒の心にしっかり平和の大切さが刻まれていることを心強く感じました。平和フォーラムは平野きよさんの体験談。東京大空襲を経験して越谷に転居し、市職在職中に、戦時中大吉に戦闘機で墜落した平馬曹長の遺骨発掘作業に自衛隊とともに尽力した話は印象に残りました。平和事業を充実させ、常設展示ができるようになるとよいのではないかと思います。

テーマ:県政・市政/ コメント(0)/ トラックバック(0)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

ページの先頭へ▲